Don’t waste your money

30代のサラリーマン。 我が家の家計簿・お得情報・資産運用・お金の知恵・節約術などについての記録。

家計簿① 2人暮らしの支出把握

f:id:chikutaku2017:20171202225747j:plain

はじめに

このブログの目的の一つは家計簿。我が家の収支を把握するために、今日は我が家の一年間にかかっている固定費の支出を明確にし今後の方針の参考になる資料としておきたいと思います。

無駄な支出は基本的にないと思っていますが果たしてどうか?!

家族構成

夫(自分)、妻 の二人暮らし。

年間支出

我が家の1年間の主な支出を纏めてみました。

f:id:chikutaku2017:20171202142104p:plain

まとめ

月の支出が約32万となっており、平均より少し多めとなってしまっています。今回の結果を踏まえて今後の家計の方向性を検討したいと思います。

他の家庭はどうなんだろう???2人暮らしってこんなにお金がかかるのか!というが正直な感想です。どうしよーw

*平均値は総務省のHPを参照しています。