Don’t waste your money

30代のサラリーマン。 我が家の家計簿・お得情報・資産運用・お金の知恵・節約術などについての記録。

物置 タクボ vs イナバ vs ヨド

物置 イナバ vs ヨド vs タクボ

我が家には狭いながらに庭があり、園芸や家庭菜園を楽しんでおります。最近、プランターや鉢が増えてしまい片付ける場所を確保する為に物置を設置することにしました。 物置購入までの記録を残しておきたいと思います。

1. どれがいいんだろう?イナバ vs ヨド vs タクボ

近所のホームセンターやネットを検索してみるとこの3つのメーカーが有名どころでこの中から選んでおけば間違いはなさそう。あとは値段ですが、時間をかけて検討しても値段に大きく違いは出ないと判断し近くのホームセンターで購入することにしました。

ただしサイズは要検討。これを間違えると後で後悔しそうなので。

2. どのサイズを買うか?

そもそもどの程度の大きさのものが必要なのか? 倉庫にしまいたいものとしては、園芸用の道具や掃除道具など。 我が家の庭はそれほど広くないのでお隣との通路側に設置したい。

園芸用の道具のなかで一番大きものはプランター大の45cm x 60cm x 80cm
あとは、園芸用の支柱が長いもので150cm
掃除道具の最大サイズは150cm
これくらいの物が綺麗に収まるサイズで通路(幅1m)におけるサイズ。高さは1.5m - 2.0mくらいあれば十分と判断。
サイズの目安は
  横幅 2m 奥行 0.5m 高さ 1.5m
で決定。

3. ホームセンターで購入

タクボ 物置 GP-155BT (ムーンホワイト)¥51,030  
基本ブロック ¥900  
施工 ¥4,230  
アンカー工事 ¥8,640  

合計 ¥64,980

イナバやヨドの商品も同じような値段でありましたが、特にタクボにした理由はありません。

4. 設置完了

f:id:chikutaku2017:20171216111004j:plain

めでたしめでたし。