Don’t waste your money

30代のサラリーマン。 我が家の家計簿・お得情報・資産運用・お金の知恵・節約術などについての記録。

2017年11月ガス代が3倍に!今年は寒かった?

f:id:chikutaku2017:20171126190237j:plain

はじめに

今月のガス代が1万円を超えていました。なぜ?? 使用量は73㎥。これは去年の同月の3倍になります。今年の11月は去年とくらべて特別寒かったのか?? 原因を調査したいと思います。

我が家のガス利用はガスファンヒーター、給湯器、ガスコンロの3つ、とりあえずガスファンヒーターについて調べます。

1.ガスファンヒーター

1.2 利用状況

RHC4114 RC-M4003E1
1時間あたりのガス消費量
-13 A 2.44kW (我が家はこちら)
-12 A 2.28kW

一時間あたり約25円

ガス消費量からガス料金を計算する
我が家が利用している東邦ガスのHPを確認、熱量は45MJ/m3。
*MJ(めがじゅーる)という単位
1kW = 3.6MJなので、45MJ/m3は12.5kW/m3。
ってことは我が家のガスファンヒーターは2.44kW/hなので0.1952m3/h利用。
明細をみると今月の単価は126円/m3。
約25円 = 126円×0.1952m3

11月の利用時間:144h

平日 : 朝1時間、夜3時間の4時間  
土日 : 8時間  
で計算  
4h * 5 * 4 = 80h (平日)  
8h * 2 * 4 = 64h (土日)  

1.3 利用料は約3600円

利用時間(144時間)× 時間あたりの料金(25円)

2. 2017年11月の平均気温は??

気象庁のHPで平均気温を確認してみる。
2016年11月は12.6℃
2017年11月は11.5℃

特別に寒かったわけでもなさそう。

3.まとめ

去年にくらべて特別寒かったわけでもなさそうなのに3倍もガスを使っていた。ガスファンヒータを使い始めたのが早かったのかと思い計算してみましたが、上の計算だとガスファンヒーターで30m3くらい使っている計算になる。 仮にガスファンヒーターを使っていなかったとしても43m3(73m3-30m3)。まだ多い感じがする。 一体なぜ今年の11月はガス代が高かったのか、迷宮入り。。。

ガスの計算は単位がいろいろ出てきて、難しかったぜ。