Don’t waste your money

30代のサラリーマン。 我が家の家計簿・お得情報・資産運用・お金の知恵・節約術などについての記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018えんどう豆①

種まき 皆様いかがお過ごしでしょうか?早いもので今年もあと2日になりました。今年もなんとか無事に年末を迎えることができホッとしている筆者です。感謝!感謝! 11月に種まきをしたエンドウ豆がようやく発芽してきたので記録として残しておきます。 今…

はじめての投資信託

はじめての投資信託 背景 昨今、銀行の定期預金の金利はネット銀行などで良さそうなところでも0.04%程度。税引き後は0.03%。これでは仮に100万預けても年間で300円!?これでは定期預金にしておく意味がありませんね。 我が家でもときどき現在の金利の低さが…

物置 タクボ vs イナバ vs ヨド

物置 イナバ vs ヨド vs タクボ 我が家には狭いながらに庭があり、園芸や家庭菜園を楽しんでおります。最近、プランターや鉢が増えてしまい片付ける場所を確保する為に物置を設置することにしました。 物置購入までの記録を残しておきたいと思います。 1. ど…

観葉植物の再生①

観葉植物(ジャスミン)の再生 リビングの観葉植物(ジャスミン)が2、3週間くらい前から枯れ始めてきてしまいました。写真ではわかりにくいですが葉っぱがバリバリになってしまっています。 そこで今日は土を入れ替えて再生を試みることにしました。 植え…

新聞をやめて雑誌の定期購読へ!

結婚して新居を構えてからずっと新聞をとっていたのですが、最近二人とも忙しくてさすがに毎日は読む暇がないことに気がついてしまいました。ニュースは通勤の電車の中でYahoo!ニュースを見れるので、今後新聞は読みたいときにコンピに買いに行くことにしま…

家計簿① 2人暮らしの支出把握

はじめに このブログの目的の一つは家計簿。我が家の収支を把握するために、今日は我が家の一年間にかかっている固定費の支出を明確にし今後の方針の参考になる資料としておきたいと思います。 無駄な支出は基本的にないと思っていますが果たしてどうか?! …

2017年11月ガス代が3倍に!今年は寒かった?

はじめに 今月のガス代が1万円を超えていました。なぜ?? 使用量は73㎥。これは去年の同月の3倍になります。今年の11月は去年とくらべて特別寒かったのか?? 原因を調査したいと思います。 我が家のガス利用はガスファンヒーター、給湯器、ガスコンロ…

車のオイル交換の巻

我が家の愛車、購入して約10ヶ月経過。車屋さんからオイル交換をお勧めする連絡が来た。車のオイル交換の時期っていつも悩む。。。 車にそれほど詳しくない私たち、車のオイル交換について検討してみたいと思います。 1.車両データ 車種:ミニクーパーS …

祝ブログ開設

Blogはじめ Hatena Blogを使い日々のネタをメモしておこうと思います。 最近、興味のあることは、 ー家事・家計簿(財テクネタ) ー仕事(IT技術、英語) ー趣味(家庭菜園、旅行、車) まずはHatena Blogの使い方を覚える!