Don’t waste your money

30代のサラリーマン。 我が家の家計簿・お得情報・資産運用・お金の知恵・節約術などについての記録。

車のオイル交換の巻

 我が家の愛車、購入して約10ヶ月経過。車屋さんからオイル交換をお勧めする連絡が来た。車のオイル交換の時期っていつも悩む。。。

車にそれほど詳しくない私たち、車のオイル交換について検討してみたいと思います。

 

f:id:chikutaku2017:20171202225609j:plain

 

1.車両データ

車種:ミニクーパーS

購入時期:2017/2

初年度登録:2016/6

走行距離:7000km

今年の2月に中古で購入して約7000km走行。

主に週末にしか使っていないが新しい車を買ったということで、運転が楽しくて10ヶ月で7000kmも走った(我が家にとってはこれは結構な距離)。

 

2.メーカーの推奨値を確認

 そもそもメーカーの推奨値はどうなっているのか?

取り扱い説明書を確認してみるが、特に何も書いていない。

ネットで検索してみると「15000kmごともしくは1年ごと どちらか早いタイミングで交換」という情報や「ロングライフオイルなので初回が20000km走行後、2回目からは30000kmごとに交換」という情報を発見。

我が家のミニの走行距離は7000kmだけど初年度登録が2016/6なのでもう一年以上(約17ヶ月)経過している。

 

3.費用概算

今回は購入時に10リッター分(5W−40)のオイル交換サービスが含まれている形で購入している為、費用はかからない予定。 

 

あれ?10リッター分(5W−40)のオイルってロングライフオイルなのか?うーんよくわからない。

 

4.エンジンオイルの規格 5Wー30? 5Wー40?

「5Wー30」とか「5Wー40」ってなんだ? この数字って性能を表しているというのは知っているけど具体的になんだったかな。調べておくか。

 

5Wー40の場合

 5W:低温時の粘度

    小さいほど寒さに強い

  ※W:Winter(冬)を意味している

 40:高温時の粘度

    大きほど高温に強い

 

でどのオイルが我が家の車には最適なんだ??

 

3.結論

正直、ネットの情報はどの情報が正しいのかよくわからない、ディーラーに問い合わせて聞いてみる。

 

結局、最寄りディーラー に電話で確認。

「15000kmごともしくは1年ごとに交換」、「交換するオイルは5wー30が指定だけど5wー40でも特に問題なし」とのこと。

 

まだ7000kmしか走っていないからまだオイル交換するの勿体無い気もするけど、近日中に車屋さんへ行って交換してきます。

 

以上。